Unityゲーム開発 Project1-① ~下準備からシーン遷移まで~

2023年1月22日

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はじめに

技術やツールの深堀はここでは行いません。
あくまでも開発日記です。
深堀は別途記事を作ろうと思います。

下準備

  • Github
  • フォント
  • Addressable
  • UniTask

Github

アカウント登録とリポジトリ設定
 リポジトリは個人開発用にするならprivateにしてsshで鍵をかけましょう

Git操作用クライアントツールとしてSourceTreeを使用して管理していきます
 昔はFork使ってたけど今無料ではないので個人でやるならSourceTreeがオススメです

リポジトリをチェックアウトしてソース管理は準備完了

フォント

日本語フォントを用意
 デフォルトでは用意されていないので手っ取り早くGoogleFontを使用

TMPアセットを作成
 Unityの機能で作れます

Addressable

リソース読み込みとリソース管理が行いやすくなるので個人的には使用することを推奨します

UniTask

やっぱり非同期処理を行うのに便利だし必須ですね

シーン遷移

まずはエンターキーで遷移していくだけの簡単なシーン管理を実装しました
(解像度が粗くなっちゃった…)